作並温泉の宿泊、観光 結婚1周年記念で訪れた、ほっと体験談

【作並温泉郷】

仙台市街地から車で40分。仙台から山形に続く48号線の間にある奥屋敷として、また歴代仙台藩主の隠れ湯として伝えられています。
温泉の泉質は硫酸塩泉で主な効能は胃腸病、皮膚病、リューマチ、婦人病、脚気、やけどなどです。

【作並温泉 一の坊】

作並温泉の数ある温泉の中でも私の一番のお気に入りは「ゆづくしsalon 一の坊」です。
料金は朝食バイキング付きで1人14800円でした。バイキングの料理の種類も豊富でしたし、地元の食材をふんだんに使っていてとても美味しかったです。
こちらの温泉宿は日帰り入浴もでき、平日は1300円、土日1800円と割高ですが入る価値ありです。

その他にも施設内にこじんまりとしたレストランなどもいくつかあり、美味しい料理を頂くことができます。

何と言ってもお風呂が良い。自然と一体化した露天風呂や貸しきり風呂、またよもぎをふんだんに使ったよもぎ蒸しサウナなどがあります。また、露天風呂のロケーションも最高ですぐ下には川も流れており夏には魚も見れます。
春夏秋冬、四季それぞれの風景を見ながらゆっくりくつろぐことができます。

【ニッカウイスキー工場宮城峡蒸留所】

ニッカウイスキー工場宮城峡蒸留所は日本で2つしかないニッカウイスキーの蒸留所のひとつです。
こちらは作並温泉から車で10分ほどのところにある工場で案内係がウイスキーの製造工程やニッカウイスキーの歴史について丁寧に説明してくれます。見学できる時間は9時30分から15時30分で料金は無料です。
また、施設内にはここでしか購入できない限定のウイスキーやおみやげなどもたくさんあります。試飲コーナーもあります。

【湯の駅 ラ・サンタ】

作並温泉郷に入ってすぐのところに「ラ・サンタ」があります。こちらでは軽食を楽しめたりイベントをやっていたりします。

こちらで私たちは団子セットを頂きました。
また、外には小さい足湯があり、景色を眺めてのんびりすることができます。

【感想】
私たちは夏に伺いましたが新緑がキレイで奥新川の自然の河原などでも遊ぶことができました。
秋には紅葉が楽しめたりと春夏秋冬いつ滞在しても楽しめる温泉郷だと思います。
また訪問する際は違う季節の良さも体験してみたいと思います。  (^-^)

★★★全国人気の温泉へ★★★



【その他情報】

名称:作並温泉
所在地:〒989-3431 宮城県仙台市青葉区作並元木
電話番号:022-395-2052
休業日:年中無休
アクセス:
仙台宮城ICより車で約30分
仙台駅より(作並深沢山行)バスで約75分
交通事情によります。

★★★とにかく安い!移動手段★★★



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする